皆様こんばんは!!今回もウマ娘に関するご質問をさせていただきます!スマホゲー…

皆様こんばんは!!今回もウマ娘に関するご質問をさせていただきます!

スマホゲーム版の『』を通して,今後導入化して欲しい様々な要素が

幾つかございます!! (これは者の私からの意見です。)

これは,史実=本家の競馬レースをより一層再現して欲しいから

1,パドック解説(司会進行者と解説者によるもの)

2.前の本馬場入場 (実況或いは司会進行者による出走する各馬(ウマ娘)の馬体重

増減を紹介する)

3. 各賭け式のオッズの表示(単勝式,複勝式,馬連3連複,3連単,ワイドなど)

4,写真判定,審議 の実装化,失格・降着の実装化

(理由:ウマ娘はレース終了後,確定のみを表示されるから)

5,払戻金の実装化

皆さんは私のこの提案・意見にどう思いますか?回答お願いします!!

回答

一般通過男性:

ウマ娘というは世界観的に「僕達の世界の競走馬から想いや運命を受け継いだ少女達」 の活躍を描くゲームなので、レース時の金銭要素(質問でいう3・5)の介入は世界観的に危ない表現になるからでしょうね……(例えるなら「中学・ 高校の体育祭で子供達が必死で走ってる中、大人達がその子達にどちらが勝つかでリアル金銭賭ける」ようなもんなので……)

・降着判定の実装も厳しいと思いますね……
このゲームは世界観的にあくまで「レースで走るのはウマ娘だけ」なので、プレイヤーは勝負に直接介入出来ないですから……(プレイヤーは史実でいうと騎手ではなく調教師の立場)
プレイヤーが介入出来ないとなると、失格や降着は『プレイヤースキルが介入出来ないデメリットしかない運ゲー要素』という扱いに他ならないので厳しいかなと。

は自分も欲しいですが。
あと個人的にはキャラ限定の特殊実況も。(まだ内定してないですが、ギャグ漫画の爆弾が元ネタのジャスタウェイが天秋制覇した際の「 この破壊力!」とか好きでしたので)


kapivara:

1 これが一番現実的なセンですが、でなら喋ることはあれどウマ娘相手に何を解説するのか微妙です
アニメでも一応パドックはありますが「調子が良さそうですね!」位しか言わないので、合ったとて……という感じです
2 これももしあるとしたら良いと思うが、個々にアニメーション、音声を追加するので結構大変そう
レースなどによっても喋る内容が違うし、リソースが半端なく必要になりそう
3ウマ娘の世界観ではレースに金を賭ける要素や文化は存在しないので無いと思う
4くらいあっても良いと思うが、そもそもそんなギリギリのレースになる事が無い。ウイニングポストのようにストップモーションだけでもしれっと流れるのは実装は難しくなさそうですが。
失格降着はゲームにおいてはあまり相応しくないと思います。他のシミュレーションゲームでもここまでは無いですし。
5ないと思う。世界観が破綻するため。

個人的には別にこのままでもいいと言えばいいです。
強いて言えばレースシーンの時の実況のバリエーションやカメラアングルの追加はして欲しいと思います(新潟なら直線のカメラ等)
が、基本的に毎回観ないので
割とどうでもいいやと思うのが本音です

    尾崎悠人

    kapivaraさん ご回答ありがとうございます!!
    そうですかぁ〜。ほぼ全てボツになってしまうのは残念ですね〜。
    私も貴方と同様で,このままでも良いかなぁ〜って思いましたけども,
    追加点や導入点はCygames側も大変そうですもんね〜。
    私は中学・高校の頃からずっと競馬(中央,地方)を見てきた側の人間なんですよ!!非常に残念ですね。