スロットに関しての疑問なのですが、最近?の台の中で例を上げると幼女戦記のAT中の押し順、左中右の場所で継続か否か決まるってあるじゃないですか。
あれをデキレという人はスロットの仕組みを勉強したほうが良いと見かけました。
でも技術的にデキレにも出来るんじゃないんですか?
最初からハズレだとしたらハズレの場所をナビするのって不可能なんですか?
そのさらに昔でいうと同じくサミーの七つの大罪がありましたがバトル中のナビも不自然なくらい選ばれてた記憶があります。
また藤商事のフェアリーテイルなんてあからさまなナビに見えますけどあれすら自力なのでしょうか?
回答
nad:
なんていうか、どこから、自力なのか、出来レなのか?って話なんですよね。
幼女戦記はおっしゃる通り、押し順ナビで、正解をとれなかったから継続しなかったのか、継続しないからファーストの正解がとれなかったのか(取れない)実際はわからないんですよね、、あれ。
打ち手側が損するような、ナビは出せないはずではあるので、ベルならば
成立順と異なるナビはだせない決まりではあったとは思いますけどね。
ただ、1つ言えるのは、、。
仮に言われるようなことだったとしても、どこかで継続抽選はしたはずで、そういった意味では確率抽選してはいますよね。見せ方の問題であって、、。どこかで継続抽選していたなら、出来レとよばないのか、それとも、既に継続の有無はきまってるのをたくあてという演出、もしくはレア役ひっぱてきたかのようにみせているだけの、演出なので出来レと呼ぶのか、、、。
この話がでてくると、個人的にはいっつも、番ゼロで、説明しますが、
あれは、AT中に、レア役やらなんやらをナビで潜らせてます。雫揃いすれば継続!なんてシーンで、ナビでリプレイ揃いしたときなんか、ナビ無視すると、普通に雫揃いなり、強チェリーなんかでてきます。
つまり、なにかしらのレア役をひいたから
継続なり、恩恵があるんではなくて、
レバオンで継続なり、恩恵をゲットしたから、当選したから、雫揃いや強レア役の形で表にだしてきてるとおもわれます。
少なくても、番0は、100%そうです。
だから、これを出来レというひともいるし、継続なり乗せなりの結果はちゃんと抽選したんだから、確率という人もいる。僕は出来レと呼称してますけどね。
枚数的に損するような、ナビは出せませんが
枚数的に損しない、というか、リプレイとかは、どんな順番をナビしてもいいのは確かなんでしょうね。順押ししてれば雫揃いだったものをわざわざ、ナビだして、通常リプレイの形で表にだしてくるんだから。
nut********:
そんなに気になるならナビを無視して押してみては?
幼女戦記ならベルをこぼすか、BAR付近を避けて止めたらペナボが入賞するはずです
ぱちねこ:
規則で「出玉を損させるナビ」は禁止です。
例えば押し順ベルがあったとして、「正解を教えない」のは問題ありませんが、「わざと枚数が少なくなるような押し方をさせる」のはできません。
元々何も揃わないゲームで演出を発生させる、ベルが揃うゲームでは演出を発生させないとかであれば、デキレもあり得ます。
そのゲームで出玉を損するわけでない、AT当選かどうかだけを表示するようなものならデキレもあります。特定フラグ時に変則打ちさせてリーチ目や図柄揃いを避けるようなものはありますね。(花火絶景や番長ゼロ等)
他にも、ボーナス確定時にREGを狙わせる→実はBIGでした!みたいな演出は、リプレイや疑似遊技のような損しないタイミングでしかできません。