パチンコで質問です。 – サイトとかリーチの期待度調べると○…

パチンコ質問です。

サイトとかリーチの期待度調べると

○○のセリフだと50%とか○○リーチだと70%

ってあるんですけど、このセリフやリーチかかった瞬間に50%の確率で当たるとかこのセリフを言った瞬間に70%ので当たるということですか?

回答

ガボ:

ネットに載ってる信頼度は、その台を何万回転単位で回して当たりと外れを統計学的に算出しているだけですので、そういった認識で大丈夫かと思います。ただ信頼度80%ほどのものは普通に外れると思った方が良いと思います。解析や信頼度に没頭しすぎるのもあまりおすすめはしません。


kopw_2020:

まあ 本来ならそういうサイトとかは見ない方がいいのかもしれん。違う意味でのビギナーズラックです。
見たとしても知っておくのは信頼度80%以上の予告・演出だけでいい。
今のは80%あって激熱と言えます。5~60%では平気で外す。そもそも80%でも外すが・・・・・
ようは信頼度ですから・・・・単なる目安です。


doraty_com:

パチンコの仕組み

当たりハズレが決定されてから
その後にリーチなどの演出が配分されます

先読み問題は別です
ここではあえて下の基礎知識に説明しています

ですからパチンコは当たりかハズレのどちらか
100%か0%かです

リーチ等の期待値
当たりに配分される様々な演出(保留色も含めて)
ハズレに配分される様々な演出(保留色も含めて)

その配分率から見て行くのです

仮に判りやすい例えで
「1/100」
確定演出は当りにしか配分されません

「99/100」には殆ど配分されないが
「1/100」には結構な配分がある
これなら激熱になりますね

けれど「99/100」にもたまには配分されますから
激熱で外れたと感じるのです

その配分の割合によって
激熱が外れ易い台と
激熱だとほぼ当たるの色分けされるのです

・・・・・・

●信頼度

その信頼度を何を根拠に出したか
それが問題ですが・・・

ご存知とは思いますが

仕組み的には内部的に当たりハズレは決定している
その後に演出が配分される
(これは遊技機規則から分かる)

決してリーチの結果で
当たりハズレが決定されるものではないのです

★★★
【つまり本来は0%か100%しかないのです】

それでもあえてなら
解りやすくするため

演出は2種類・1/100として
★★( )内は当りの場合は1×配分率、ハズレの場合は99×配分率です)

当たりの時の配分率
演出①保留色
白:0.1%(0.001)
青:1.4%(0.014)
黄:2%(0.02)
緑:5%(0.05)
赤:21%(0.21)
金:70%(0.7)
虹:0.4%(0.004)
メーカーキャラ:0.1%(0.001)
合計:100%(1)

演出②カットイン
緑:10%(0.1)
赤:50%(0.5)
金:30%(0.3)
虹:8%(0.08)
メーカー色:2%(0.02)
合計:100%(1)

これが当たりだけの期待率なら
①と②( )内の数値を合計し2で割れば出てきます

例えば保留色は青だったがカットインが金だった
(0.014+0.3)÷(1×2)=0.157
15.7%の期待率ですね

ただしハズレにも配分されますから

・・・・・

ハズレの時の配分率
演出③保留色
白:35%(34.65)
青:25%(24.75)
黄:20%(19.8)
緑:10%(9.9)
赤:9%(8.91)
金:.0.999%(0.98901)
虹:0.0009%(0.000891)
メーカーキャラ:0.0001%(0.000099)
合計:100%(99)

演出④カットイン
緑:90%(89.1)
赤:9.9%(9.801)
金:0.0999%(0.098901)
虹:0.0001%(0.000099)
メーカー色:0%(0)
メーカーキャラ:0%(0)
合計:100%(99)

上と同じくハズレるの時に出る期待率(大笑)を計算します

例えば保留色は青だったがカットインが金だった
(34.65+0.98901)÷(99×2)=0.179995
約18%の【ハズレる時に出る期待率(笑)】ですね

・・・・・

次に「保留色青だけ」で期待率を計算してみましょう

当たり時の演出配分指数(当たり時の演出配分指数+ハズレ時の演出配分指数)=期待割合

0.014÷(0.014 + 24.75)≒ 0.0565
5.65%になります

つまり正確な計算には
ハズレの時の演出配分
そ計算も絡めないと出来ないのです

簡単にやるなら
それぞれの期待値を合計を種類数
(この場合は①と②ですから2)
で除すれば行けますが

ただしどこかで100%があれば2で割らずに
あくまで100%ですからね

複雑なのは面倒なので出してみてね


ウヌーピー:

違います。
その演出が出たときに当たる確率、外れる確率を計算しているだけです。
例えば激アツ予告が出て当たる確率が1/1000、同じく激アツ予告が出て外れる確率が1/1000。すると激アツ予告の出現率は1/500で信頼度50%ということになります。


SCP:

今日も女の子が無双で金扉から運命に行ったけどハズレたと。結局ハズレ確定演出だったわけですね。がっかりして落ち込んでました。無双が初めての方なら何も思わなかったと思います。信頼度は鵜呑みにしないことですね。

ana********:

パチンコはリーチがかかってからの演出の積み重ねで大当りに近づいていくわけではありません

スタートチャッカー(ヘソや電チュー)に玉が入った(センサーが感知した)瞬間に内部的数値を1つ取得して保留とし、その保留が消化される時の台の状態(確変状態か通常状態か)に照らして、大当り判定がされ、その後に、その結果が、演出を伴って画面に表示されているに過ぎません

ですから画面上でリーチがかかる前から、当たりハズレは決まってしまっています

なので、どんな熱い演出でもハズレ判定されている保留ならばハズレ
どんなショボい演出でも当たり判定されている保留ならば当たりとなります

リーチ中にボタンやレバーや剣を操作しようとしなかろうと、当たりハズレの結果には影響しないというのもそのためです


まっさん:

とっくに決まってるんですよ。

ヘソ、つまりスタートチャッカーにセンサーがあり、そこを通した時に当たる当たらないは決まってます。

決まったあとにじゃあどの演出にするかと決定され、それが液晶で演出として出るわけです。

信頼度50%の演出中に信頼度70%の演出が来たから70%で当たる、または信頼度70%の演出中に信頼度30%の演出が出たから30%で当たる、それはないです。

それとそもそもの信頼度に関しては「○%で当たる」ではなく、「○回出現したうちの○回が当たりに繋がった」というところから算出されます。

ノーマルリーチが100回出現したうち1回が当たったら1/100で信頼度は1%。

    まっさん

    あ、信頼度の計算、ウヌーピー氏のおっしゃるの見て確認してきました、申し訳ない。

    当たり、ハズレそれぞれでの出現率を参照でした。


    当たりの時の1/100で出現
    ハズレの時の90/100で出現

    91回そのノーマルリーチが出たら90回はハズレということになります。

    よって信頼度は1/91=0.01=1%

    要は、そのリーチはリーチ発生時の91%で出現しその信頼度は1%、ということになります。

ガボ:

ネットに載ってる信頼度は、その台を何万回転単位で回して当たりと外れを統計学的に算出しているだけですので、そういった認識で大丈夫かと思います。ただ信頼度80%ほどのものは普通に外れると思った方が良いと思います。解析や信頼度に没頭しすぎるのもあまりおすすめはしません。


kopw_2020:

まあ 本来ならそういうサイトとかは見ない方がいいのかもしれん。違う意味でのです。
見たとしても知っておくのは信頼度80%以上の予告・演出だけでいい。
今のパチンコは80%あって激熱と言えます。5~60%では平気で外す。そもそも80%でも外すが・・・・・
ようは信頼度ですから・・・・単なる目安です。


doraty_com:

当たりハズレが決定されてから
その後にリーチなどの演出が配分されます

先読み問題は別です
ここではあえて下の基礎知識に説明しています

ですからパチンコは当たりかハズレのどちらか
100%か0%かです

リーチ等の期待値は
当たりに配分される様々な演出(保留色も含めて)
ハズレに配分される様々な演出(保留色も含めて)

その配分率から見て行くのです

仮に判りやすい例えで
「1/100」
確定演出は当りにしか配分されません

「99/100」には殆ど配分されないが
「1/100」には結構な配分がある
これなら激熱になりますね

けれど「99/100」にもたまには配分されますから
激熱で外れたと感じるのです

その配分の割合によって
激熱が外れ易い台と
激熱だとほぼ当たるの色分けされるのです

・・・・・・

●信頼度

その信頼度を何をに出したか
それが問題ですが・・・

ご存知とは思いますが

仕組み的には内部的に当たりハズレは決定している
その後に演出が配分される
(これは遊技機規則から分かる)

決してリーチの結果で
当たりハズレが決定されるものではないのです

★★★
【つまり本来は0%か100%しかないのです】

それでもあえてなら
解りやすくするため

演出は2種類・1/100として
★★( )内は当りの場合は1×配分率、ハズレの場合は99×配分率です)

当たりの時の配分率
演出①保留色
白:0.1%(0.001)
青:1.4%(0.014)
黄:2%(0.02)
緑:5%(0.05)
赤:21%(0.21)
金:70%(0.7)
虹:0.4%(0.004)
メーカーキャラ:0.1%(0.001)
合計:100%(1)

演出②カットイン
緑:10%(0.1)
赤:50%(0.5)
金:30%(0.3)
虹:8%(0.08)
メーカー色:2%(0.02)
合計:100%(1)

これが当たりだけの期待率なら
①と②( )内の数値を合計し2で割れば出てきます

例えば保留色は青だったがカットインが金だった
(0.014+0.3)÷(1×2)=0.157
15.7%の期待率ですね

ただしハズレにも配分されますから

・・・・・

ハズレの時の配分率
演出③保留色
白:35%(34.65)
青:25%(24.75)
黄:20%(19.8)
緑:10%(9.9)
赤:9%(8.91)
金:.0.999%(0.98901)
虹:0.0009%(0.000891)
メーカーキャラ:0.0001%(0.000099)
合計:100%(99)

演出④カットイン
緑:90%(89.1)
赤:9.9%(9.801)
金:0.0999%(0.098901)
虹:0.0001%(0.000099)
メーカー色:0%(0)
メーカーキャラ:0%(0)
合計:100%(99)

上と同じくハズレるの時に出る期待率(大笑)を計算します

例えば保留色は青だったがカットインが金だった
(34.65+0.98901)÷(99×2)=0.179995
約18%の【ハズレる時に出る期待率(笑)】ですね

・・・・・

次に「保留色青だけ」で期待率を計算してみましょう

当たり時の演出配分指数(当たり時の演出配分指数+ハズレ時の演出配分指数)=期待割合

0.014÷(0.014 + 24.75)≒ 0.0565
5.65%になります

つまり正確な期待値計算には
ハズレの時の演出配分
そ計算も絡めないと出来ないのです

簡単にやるなら
それぞれの期待値を合計を種類数
(この場合は①と②ですから2)
で除すれば行けますが

ただしどこかで100%があれば2で割らずに
あくまで100%ですからね

複雑なのは面倒なので出してみてね


ウヌーピー:

違います。
その演出が出たときに当たる確率、外れる確率を計算しているだけです。
例えば激アツ予告が出て当たる確率が1/1000、同じく激アツ予告が出て外れる確率が1/1000。すると激アツ予告の出現率は1/500で信頼度50%ということになります。


SCP:

今日も女の子が無双で金扉から運命に行ったけどハズレたと。結局ハズレ確定演出だったわけですね。がっかりして落ち込んでました。無双が初めての方なら何も思わなかったと思います。信頼度は鵜呑みにしないことですね。