パチンコ、パチスロ共に詳しい方に質問です。
自分はパチンコの知識はあるのですが、全くスロットの知識はありません。そのため下記の質問について、パチンコから使えそうな例えなど用いて回答いただければ幸いです。
とても長い質問ですが、この世にスロッカスを1人増やすため、どうかよろしくお願いします。
①パチンコではヘソに入った瞬間に内容が確定しています。スロットではレバーを叩いた瞬間がそれに該当すると聞きました。なので、パチンコでは複数の保留が入っている際に先読み等が起こってアツい演出が出ることに納得がいくのです。しかし、スロットは保留などがないにも関わらず、前兆などの演出が起こるのはなぜなのでしょうか。前兆が起こってからリプレイが何度も発生して、メダルを消費せずに当たるなら理解できるのですが、YouTubeの実践動画を見る限りそうではなさそうでしたので、疑問を抱きました。
②タロウ暴君という台についてです。通常時からタイラントorバルタン星人撃破チャレンジに当選する、これはパチンコでいう初当たりになると認識しています。そこはチャンスゾーンと記載されており、期待度は約40%と書かれていました。このゾーンは、通常時から入った時にすでに突破するかどうかが確定しており、その突破率が40%なのか(確変ループ機的なもの)、あるいは何ゲームかのうちに何分の1かを当てる期待値が40%なのか(ST機的なもの)が気になりました。もし後者であれば、それは何分の1で抽選しているのかもご存じであれば教えていただきたいです。その40%を突破した後のウルトララッシュのループ率80%についても同様に教えていただければ幸いです。
③リゼロとひぐらしの台についてです。リゼロは白鯨攻略戦に当選することがいわゆる初当たりだと思います。しかし、通常時にポイントをため、1,000ポイントでアイコンを獲得できます。そのアイコンによって白鯨戦の期待度が上昇しますが、その期待度は実際の確率と同じなのでしょうか?パチンコで通常時に起こったことを引き継いでラッシュ突入を抽選するということがないため、(そのようなパチンコの台があればすみません)なぜそのようなシステムになっているのかがわかりません。スロットはそう言う物だと納得するしかないのでしょうか。また、ひぐらしのカケラもリゼロのアイコンと同じようなものという認識で大丈夫でしょうか?
④スロットには強スイカや弱スイカ、強チェリーや弱チェリーがあると思います。これらにはどのような恩恵があるのでしょうか?パチンコでいう強い先読みなのか、出た瞬間当たりのプレミアのような扱いをされるものなのか、少しメダルがもらえるだけのものなのか、等々です。自分自身がレア役(?)というものを根本から理解していないため、意味のわからない質問になっていたら申し訳ありません。
ご回答いただきましたら、多くの場合追加で質問させていただくことになると思います。大変面倒ではあると思いますが、よろしくお願いします。
ベストアンサー
fin********:
①現役で稼働してる台において、役のフラグに当選した際はそのGで揃うor揃えられる様になっています。ただし押し順通りに押さないと揃わないなど制限のある役が存在します。前兆を経由して当たりとなる台は成立した役の押し順をナビしてくれる機能なだけでそれ自体が役では無いので長々とG数を引っ張れるという仕組みです。
②画面に表示される%の表示や解析の数値は突入時の一発抽選やチャンスゾーン滞在中の全抽選の合算値など様々で機種によって違います。
③パチンコの大当たりは役です。確変50%の台だったとして内部的には『確変大当たり50個』『通常大当たり50個』『ハズレ沢山』の役の入ったくじ引きをしているイメージです。役は付加してる恩恵が固定なのに対して、リゼロのチャンスゾーンは役ではないので、滞在中の確率を通常時の展開次第で変動させる事が可能です。①と似た感じです。
④これは③と同じ内容で表面上はリールにはスイカやチェリーが揃っていますがそれぞれ別の役のフラグです。恩恵は機種によって違います。わざわざ違うフラグになってるのに恩恵は全く同じとかもありますよ。
rem********:
ご回答ありがとうございます。
回答していただいた内容により、さらにいくつか気になるところを質問させて頂きます。
①押し順がナビされていない状態で、たまたま正しい押し順を押せば当たりになるのでしょうか?
②もしよろしければ質問にあったタロウ暴君の場合はどうなのかを教えていただけないでしょうか?また、それを調べる際に使用するサイト等も教えていただきたいです。
③スロットは、ラッシュ突入率を操作できると言う認識で大丈夫でしょうか?また、リゼロの期待度が73%であれば、「確変大当たり73個」「通常大当たり27個」「ハズレ沢山」のクジを引いており、「ハズレ沢山」を引けば何もなく次のGと続いて行き、確変か通常のどちらかを引くまでくじを引き続け、通常のくじよりも先に確変を3回引けばゼロからっしゅに入る、と言う認識で大丈夫でしょうか?
その他の回答
pin********:
わかるところだけ
1 前兆演出
作り方次第です。
ATやARTを使った疑似ボーナス機の場合、当選ゲーム数が決まっていたり、
当選時も前兆モードを経由して当たるようにして、それに合わせた煽り演出を発生させたり。
いろいろ。
ノーマルタイプでも、リーチ目のわかりにくいようにして、数ゲーム潜伏・前兆。
演出の後に告知とする事も可能。
4 弱・強の違い
それぞれ別なフラグで、抽選確率も別。
弱だと1/100で当たりが有って、強だと1/3とかそんな感じで、羽根物で言うスペシャルルート感を出します。
レバー叩いた時点で、当たりはずれは、ほぼ決まっています・・・が、
押し順正解でボーナスに直結するタイプも存在します。
ウィルチャックウィルチャクソン:
スロットの前兆は、パチンコには有り得ない抽選方法なので、例える事は出来ません。
(Xファイルが似てましたが今はありません)
スロットは、通常時に内部モードがあり内部で高確や低確状態が存在します。
それに移行するために、チェリーやスイカなどのレア役と言われる小役を引くと高確へ移行したりします。
高確状態で更にレア役を引くとボーナスやATの抽選を高確率でしているため当たりやすくなります。
前兆は機種ごとに違いますので、4Gの前兆もあれば、40Gとか長い前兆もあります。
簡単に言うと、徐々にステージを上げて行ってボーナスなどを獲得するってやり方になります。
ジャグラーやハナハナなどのリアルボーナスに関しては、パチンコと同じようにレバーオンで大当りが確定し、当該ゲームまたは次ゲームで告知やリーチ目などでフラグを察知する事が出来ます。
ぱちねこ:
①~④全てに共通する事項ですが、今のパチスロにはAT(アシストタイム)という概念があります。レバーで役を抽選してるのはご存じのようですが、狙わないと揃わない役もあります。そういった役が複数あり、同時に狙えない場合は、何が成立しているかわからないと揃えられないですよね。それを教えてくれる期間がATです。ATはあくまで「演出」なので、そろそろATかも?という前兆演出や、この期間にスイカを引けば50%でAT!といったチャンスゾーン等を作ることができるわけです。大抵の機種では出現率の低い役(レア役)を引くと、ATに近づきやすくなります。数千~数万分の1で出現し、AT当選が確定するような役をプレミア役、確定役とか言います。GODが有名ですね。
ATまでの流れはホント機種によって千差万別なので、私も打ってない台は細かいところまでは知りません。打ちたいと思った機種をネットで調べるのが一番です。
rem********
ご回答ありがとうございます。
回答していただいた内容により、さらに疑問を持った点について質問させていただきます。
ATがなにか高確率で抽選を受けられる場所ではなく、通常時に取りこぼしている役を押し順ナビによって揃えることでメダルを獲得させてくれている期間という認識で大丈夫でしょうか?また、「そろそろATかも?」という前兆演出が起こると回答していただきましたが、ATは引くものではなく、もともとあってそこに近づいていっているだけということでしょうか?
fzj********:
そもそも作り方が違いますんでパチンコに例えてがスロットはできませんね。
パチンコに似ていると言えばジャグラーやハナハナみたいな一発告知の台ですかね。
ATやARTは基本的レア役で状態を上げて強レア役で刺す感じですね。
前兆もガセやら本前兆とかチャンスゾーンやらいろいろありますからね。
パチンコのキン肉マンも大当り終了後20回転以内とかで当たるとラッシュの割合が上がりますよね。そんな感じです。
チャンスゾーンは当たりやすいゾーンです。
パチンコみたいに単純に何分の1ってのがなくてチャンスゾーン中のスイカ弱チェが25%でチャンス目が50%で強レア役が80%みたいな感じになってますね。
その割合とかG数も台によって全然違います。
あなたはパチンコに例えたいみたいですけど全く違う機械だと認識した方がいいですよ。
競馬とパチンコだったら例えばって言えないですよね?スロットはパチンコに例えれないですよ。
リゼロとか他の台のP貯める系のゲーム数管理の台はほぼ当たるのが基本的に天井です。
その間に当たりやすいアイテムをゲットする感じなシステムですね。1体撃破など確率アップさせるものなど(設定6だけ6のパワーが炸裂するので関係なくなります。)
台によってホントに違いますんでこれですとは言えないですよね。
パチンコみたいにスペックこれですねって1ページで終わりませんのでね。
レア役も台によって扱いが違いますしざっくりだと状態を上げて強レア役で刺す感じですね。
状態ってのも台によっていろいろありまして低確、通常、高確、超高確、天国などなど台によってバラバラです。
rem********
回答ありがとうございます。
回答していただいたないようから、さらにいくつか質問させていただきます。
キン肉マンの例え、とてもわかりやすかったです。リゼロなどのポイントを貯める系の台では、基本的に当たるのが天井だとおっしゃられていました。では、白鯨討伐戦の抽選確率である1/523〜1/333は何のためにあるのでしょうか?それとも、当たる確率が低過ぎて、ほぼ毎回天井に届いてしまうため、そのような回答をしていただいたのでしょうか?
***:
確かに長い
そんなに詳しくないので期待しないで下さい。
①
スロットのAT機の場合、大当たりを引いた回転数(保留)で当たりを放出しないで潜伏します。
何回か追加で回して、当たりが放出します。
aタイプは今だとほぼ即告知してくれます。
②
知らない台だけど、恐らくチャンスゾーンが当たったら、何ゲームかは確変状態で回せます。
その間に当然する確率が恐らく40%
シンフォギアの最終決戦です。多分
単純に一定の確率では無く、引いた子役で抽選していると思います。
チャンスゲームを突破すると今度は80%継続の
シンフォギアチャンスです。
これも引いた子役で抽選しているかと
③
リゼロは謎です。
多分画面と違うと思います。
よく言われるのは、高設定であれば突破率は表記より高い状態であると
ひぐらしはカケラ遊びの台ですか?
④
台で違います。
fin********:
①現役で稼働してる台において、役のフラグに当選した際はそのGで揃うor揃えられる様になっています。ただし押し順通りに押さないと揃わないなど制限のある役が存在します。前兆を経由して当たりとなる台は成立した役の押し順をナビしてくれる機能なだけでそれ自体が役では無いので長々とG数を引っ張れるという仕組みです。
②画面に表示される%の表示や解析の数値は突入時の一発抽選やチャンスゾーン滞在中の全抽選の合算値など様々で機種によって違います。
③パチンコの大当たりは役です。確変50%の台だったとして内部的には『確変大当たり50個』『通常大当たり50個』『ハズレ沢山』の役の入ったくじ引きをしているイメージです。役は付加してる恩恵が固定なのに対して、リゼロのチャンスゾーンは役ではないので、滞在中の確率を通常時の展開次第で変動させる事が可能です。①と似た感じです。
④これは③と同じ内容で表面上はリールにはスイカやチェリーが揃っていますがそれぞれ別の役のフラグです。恩恵は機種によって違います。わざわざ違うフラグになってるのに恩恵は全く同じとかもありますよ。
rem********
ご回答ありがとうございます。
回答していただいた内容により、さらにいくつか気になるところを質問させて頂きます。
①押し順がナビされていない状態で、たまたま正しい押し順を押せば当たりになるのでしょうか?
②もしよろしければ質問にあったタロウ暴君の場合はどうなのかを教えていただけないでしょうか?また、それを調べる際に使用するサイト等も教えていただきたいです。
③スロットは、ラッシュ突入率を操作できると言う認識で大丈夫でしょうか?また、リゼロの期待度が73%であれば、「確変大当たり73個」「通常大当たり27個」「ハズレ沢山」のクジを引いており、「ハズレ沢山」を引けば何もなく次のGと続いて行き、確変か通常のどちらかを引くまでくじを引き続け、通常のくじよりも先に確変を3回引けばゼロからっしゅに入る、と言う認識で大丈夫でしょうか?