『ウマ娘プリティーダービー』で新規ユーザーを増やす方法で質問です。…

ウマ娘プリティーダービー』で新規ユーザーを増やす方法で質問です。

人気ソーシャルゲームウマ娘プリティーダービー』は、

昨年、売上ランキング1位を独占するほどの人気がありましたが、

今では新規ユーザーが無課金・微課金では遊びづらい環境、

既存ユーザーもチャンピオンズミーティングの対人戦に向けての因子周回や本育成に疲れて「ユーザー離れ」が深刻化しているそうです。

現状の育成は、クライマックスシナリオで「レースボーナス」重視のサポートカード編成がメインになっています。

を始めたばかりの新規ユーザーは、まずURAシナリオで育成に慣れて、

自前の★3青因子を作る事が目標になります。

この、ウマ娘を育成する為に6種類のサポートカードが必ず必要になるんです。

しかも育成ウマ娘を含めて同名サポートカードは重複できない仕様です。

初期の育成はスピード3枚、賢さ3枚の編成でサクラバクシンオーを育成する感じが安定です。

このゲーム、サポートカードは基本的に同種を5枚集めて凸4すると強いんです。

性能面ではSSR無凸はSR凸4に劣り、

★3キャラの育成でもサポートカードの編成が強くないと強いウマ娘が育成できないゲームなんですが、

新規ユーザー向けに有償のビギナーパックとか実装したら新規ユーザーも遊びやすくなるのではないのでしょうか?

例えば「SR速 キングヘイロー完凸」は、クライマックスシナリオではボーナスが無いからポンコツサポカですが、

URAならスピードカードの中でも優秀で初心者向けのサポカだと思うんですけど、

ウマ娘プリティーは新規ユーザーを増やしたくないから新規ユーザーを取り込む工夫をしていないのでしょうか?

回答

suc********:

チャンミオープンリーグまで降りてきたら別に因子なんていりませんけどねぇ‥‥‥‥‥


has********:

誰に何を伝えようとしてるのかがわからないです。
書いている現状もプレイしてるユーザはわかり切った情報ですので。

あなたが書いている内容をまず運営に知ってもらう事が先決なんで、本当に改善してほしいなら要望を送るなり自分でアクション起こすしかないですよ。
SNSで有志を募ってみんなで要望出そうとかもあり。

新規ユーザを取り組む工夫をしていないのか?→サイゲの製作スタッフじゃない限りわからない。工夫してませんって馬鹿正直に言うわけない。


eaa********:

現時点でエンドコンテンツがチャンミだけっていうのが問題ですね。言い方悪いですけど、おっさん達が札束で殴りあってるだけですから。
無課金で1年近くやってますけど、遊びづらいわけではないですよ。長くやっていれば完凸SRも増えてきますし、完凸SSRも1枚は作れます。高ランク育成のような別の楽しみ方もあります。
ただ、メインコンテンツが対人戦で尚且つ金をかけた者だけが勝つみたいなシステムになっているのがユーザー離れだったり、新規獲得が難しい原因になってるんだと思います。
あとは、因子厳選ですね。これは課金の有無関係なく苦痛に感じている人が多いのではないでしょうか。膨大な時間を奪われるうえに、因子が弱かったらその時間が全部無駄になるっていうのが1番の原因です。他のゲームと違ってたくさんやる=強くなる訳では無いのが、無微課金からすると課金勢との差が縮まらないので辛いですし、課金勢の方も楽に強くなるために課金をするのであって、課金をしたのにも関わらず労力がかかるのは嫌なのかもしれません。PSもあまり関係ないですし。
運営も決して新規が要らないという訳ではないんでしょうけど、既にかなり儲けが出てますし、金を落とす太客も確保出来てて数年は安泰だから、しばらくは何もしないのかなーって感じです。
個人的に因子周回の緩和と全く別の新しいコンテンツの追加は新規がどうとか課金がどうとか関係なくゲームを長寿化させるには必要なことだと思いますし、全ユーザーはそれを望んでると勝手ながら解釈してます。もしそれが出来たらもう1回波が来そうですね。新規も参入してくると思いますよ。


kur********:

>「ユーザー離れ」が深刻化
実際のアクティブ数の減少とかの根拠は?android版だけとかじゃなく、ios・dmm版含めてのアクティブ数の推移なんてデータ見た事無いんだが?
についてだが、正直意味が解らない。クライマックスシナリオでレスボ編成がメインってそれは強いキャラや対人戦を考慮した物であって、普通に育成ゲームとして遊ぶならキャラシナリオが発生しないクライマックスよりもURAやアオハルを優先する。
なんというか無微課金で対人戦で勝ちたいから優遇しろって文句言ってるようにしか思えない。青3因子作りとか書いてるし、どんだけ対人戦を意識してんだか
新規と古参のユーザー間で差が発生するのは当然です。有償のビギナーパック?それに完凸SRキングを例にしているって事はパックに完凸SRでも入れろと?質問主が書いている通りクライマックスシナリオがメインとなっているならレスボも無い完凸サポカを有償で購入する層なんて多くない。
そんなパック作って古参からの批判の種を作るぐらいなら現状のままにしておく方が良い。

もっと言えば、そういった意見があるなら知恵袋ではなく運営に送れば?

    ani********

    回答ありがとうございます。
    「実際のアクティブ数の減少とかのは?」については、
    それは昨年のセールスランキングから見れば一目瞭然の結果ですし、
    You Tubeでも「正月から始めたユーザー数が減っている」とも言っています。

    個人的に今年入った新人に「昨年流行ったウマ娘をやってる?」と聞いた結果、
    10人中1人しか今はやっている人がいなかったんです。
    従業員100人くらいの中小企業ですが、
    ウマ娘をやっているのは自分を含めて2人だけでした。
    若い人の意見は「強くできない」って言うのが多かったです。
    スピードサポカ最強のキタサンブラックが欲しくてもいつでもピックアップではない為、ガチャを回す時期に偏りがあるのがウマ娘の悪いところですし、
    レースボーナスは今後の育成シナリオでも腐らない数値です。
    レスボが無いより5%でもある方が強い。と言うのが今の編成です。


鳥野郎:

Cygamesさんが何もしないという事は、恐らく今のままでも売上は維持できているのかなと思います。

Cygamesさんもソシャゲの中ではかなりの大手ですし一般人が思いつく施策はほぼ全て考慮した上での現状なので、恐らく今後大幅に売上が落ちるような事でもない限り、新規ユーザーを取り込むための動きはやらないんじゃないかなと。

ただ個人的にはエンドコンテンツをもっと増やして欲しいです。
現状だとチャンピオンズミーティングという運ゲーの対人戦しかやることがない為、チャンミを楽しめない人はウマ娘を継続してプレイする意味がないんですよね。

例えばローグライクを意識した高難度の新シナリオとかは面白いんじゃないかなと思います。
クリア報酬は星3キャラのピースやヒント本などにしておいて「微課金でもしっかりクリアできる、周回すればちゃんと旨味がある、時間をかければ欲しいキャラが必ず獲得できる」って感じにすると、対人戦に興味がないライト層でも継続的にプレイしてくれそうですよね。
(ランダム性のあるローグライクと、怪我や戦績にムラが出やすい競走馬は相性も良いですし)

今は「完凸SSRが要求されるチャンミぐらいしかやる事がないので、遊ぶなら廃課金か無課金」って感じになってるのが良くないです。
サービスが長期化しているタイトルは微課金ユーザーを上手く離さないように運営している所が殆どですので、ウマ娘にもそういう運営を期待したいですね。

    ani********

    回答ありがとうございます。

    Cygamesさんでサービス長期化で微課金勢を上手く離さないソーシャルゲームと言えば、
    『グランブルーファンタジー』ですね。
    ほぼ毎月、有償のSSR確定10連ガチャが実装され、
    SSR交換チケット付き10連ガチャとか毎月3000円(税別)だけ課金するだけでも所有キャラクターが増えて行きますし、
    CMで大々的に周知されている年に2回くらい100連200連のガチャピンムックとコラボのガチャ祭りとか昨日始めたばかりの人も古参ユーザーも大盤振る舞いの対応がいいですよね。

    いろんな作品とコラボもするし、ともコラボしてましたし、古戦場が猛者揃いの地獄だとしても人気はありますからね。

tsu0808:

課金者率と課金者の平均課金額が高いゲームだと新規ユーザーを無理に増やさず、課金ユーザーに課金させる仕組み重視にするのが割と常套手段になります。

そもそも新規ユーザーで課金しない人にとってはビギナーズパックに課金はまずしませんし、ウマ娘の場合は課金をしたところで実感を得られるのは玄人になってからという作りになってしまっているので逆に損した気分にさせて離脱ポイントになりかねないのもネックかなと思います。

    ani********

    回答ありがとうございます。

    ソーシャルゲームを支えているのは古参ユーザーの廃課金、重課金ですが、
    新規ユーザーもある程度は取り込まないと衰退の一途を辿ってしまいます。

    新規ユーザーの微課金勢が増えるだけでも「ウマ娘プリティーダービー」と言うゲームの寿命は少し伸びる事になります。

    ソーシャルゲーム以外のアニメ、玩具、グッズなどの売上は好調ですし、
    ハリウッド映画とコラボもしてますし人気と知名度は抜群なので、
    育成に時間を取られる分、気軽に多くの人がプレイできるゲームになれば良いと思います。


d:

新規ユーザー向けに有償のビギナーパックとか実装したら新規ユーザーも遊びやすくなります。

suc********:

チャンミオープンリーグまで降りてきたら別に因子なんていりませんけどねぇ‥‥‥‥‥


has********:

誰に何を伝えようとしてるのかがわからないです。
書いている現状もプレイしてるユーザはわかり切った情報ですので。

あなたが書いている内容をまず運営に知ってもらう事が先決なんで、本当に改善してほしいなら要望を送るなり自分でアン起こすしかないですよ。
SNSで有志を募ってみんなで要望出そうとかもあり。

新規ユーザを取り組む工夫をしていないのか?→サイゲの製作スタッフじゃない限りわからない。工夫してませんって馬鹿正直に言うわけない。


eaa********:

現時点でエンドコンテンツがチャンミだけっていうのが問題ですね。言い方悪いですけど、おっさん達が札束で殴りあってるだけですから。
無課金で1年近くやってますけど、遊びづらいわけではないですよ。長くやっていれば完凸SRも増えてきますし、完凸SSRも1枚は作れます。高ランク育成のような別の楽しみ方もあります。
ただ、メインコンテンツが対人戦で尚且つ金をかけた者だけが勝つみたいなシステムになっているのがユーザー離れだったり、新規獲得が難しい原因になってるんだと思います。
あとは、因子厳選ですね。これは課金の有無関係なく苦痛に感じている人が多いのではないでしょうか。膨大な時間を奪われるうえに、因子が弱かったらその時間が全部無駄になるっていうのが1番の原因です。他のゲームと違ってたくさんやる=強くなる訳では無いのが、無微課金からすると課金勢との差が縮まらないので辛いですし、課金勢の方も楽に強くなるために課金をするのであって、課金をしたのにも関わらず労力がかかるのは嫌なのかもしれません。PSもあまり関係ないですし。
運営も決して新規が要らないという訳ではないんでしょうけど、既にかなりが出てますし、金を落とす太客も確保出来てて数年は安泰だから、しばらくは何もしないのかなーって感じです。
個人的に因子周回の緩和と全く別の新しいコンテンツの追加は新規がどうとか課金がどうとか関係なくゲームを長寿化させるには必要なことだと思いますし、全ユーザーはそれを望んでると勝手ながら解釈してます。もしそれが出来たらもう1回波が来そうですね。新規も参入してくると思いますよ。


kur********:

>「ユーザー離れ」が深刻化
実際のアクティブ数の減少とかの根拠は?android版だけとかじゃなく、ios・dmm版含めてのアクティブ数の推移なんてデータ見た事無いんだが?
質問についてだが、正直意味が解らない。クライマックスシナリオでレスボ編成がメインってそれは強いキャラや対人戦を考慮した物であって、普通に育成ゲームとして遊ぶならキャラシナリオが発生しないクライマックスよりもURAやアオハルを優先する。
なんというか無微課金で対人戦で勝ちたいから優遇しろって文句言ってるようにしか思えない。青3因子作りとか書いてるし、どんだけ対人戦を意識してんだか
新規と古参のユーザー間で差が発生するのは当然です。有償のビギナーパック?それに完凸SRキングを例にしているって事はパックに完凸SRでも入れろと?質問主が書いている通りクライマックスシナリオがメインとなっているならレスボも無い完凸サポカを有償で購入する層なんて多くない。
そんなパック作って古参からの批判の種を作るぐらいなら現状のままにしておく方が良い。

もっと言えば、そういった意見があるならではなく運営に送れば?

    ani********

    回答ありがとうございます。
    「実際のアクティブ数の減少とかの根拠は?」については、
    それは昨年のセールスランキングから見れば一目瞭然の結果ですし、
    You Tubeでも「正月から始めたユーザー数が減っている」とも言っています。

    個人的に今年入った新人に「昨年流行ったウマ娘をやってる?」と聞いた結果、
    10人中1人しか今はやっている人がいなかったんです。
    従業員100人くらいの中小企業ですが、
    ウマ娘をやっているのは自分を含めて2人だけでした。
    若い人の意見は「強くできない」って言うのが多かったです。
    スピードサポカ最強のが欲しくてもいつでもピックアップではない為、ガチャを回す時期に偏りがあるのがウマ娘の悪いところですし、
    レースボーナスは今後の育成シナリオでも腐らない数値です。
    レスボが無いより5%でもある方が強い。と言うのが今の編成です。


鳥野郎:

Cygamesさんが何もしないという事は、恐らく今のままでも売上は維持できているのかなと思います。

Cygamesさんもソシャゲの中ではかなりの大手ですし一般人が思いつく施策はほぼ全て考慮した上での現状なので、恐らく今後大幅に売上が落ちるような事でもない限り、新規ユーザーを取り込むための動きはやらないんじゃないかなと。

ただ個人的にはエンドコンテンツをもっと増やして欲しいです。
現状だとチャンピオンズミーティングという運ゲーの対人戦しかやることがない為、チャンミを楽しめない人はウマ娘を継続してプレイする意味がないんですよね。

例えばローグライクを意識した高難度の新シナリオとかは面白いんじゃないかなと思います。
クリア報酬は星3キャラのピースやヒント本などにしておいて「微課金でもしっかりクリアできる、周回すればちゃんと旨味がある、時間をかければ欲しいキャラが必ず獲得できる」って感じにすると、対人戦に興味がないライト層でも継続的にプレイしてくれそうですよね。
(ランダム性のあるローグライクと、怪我や戦績にムラが出やすいは相性も良いですし)

今は「完凸SSRが要求されるチャンミぐらいしかやる事がないので、遊ぶなら廃課金か無課金」って感じになってるのが良くないです。
サービスが長期化しているタイトルは微課金ユーザーを上手く離さないように運営している所が殆どですので、ウマ娘にもそういう運営を期待したいですね。

    ani********

    回答ありがとうございます。

    Cygamesさんでサービス長期化で微課金勢を上手く離さないソーシャルゲームと言えば、
    『グランブルー』ですね。
    ほぼ毎月、有償のSSR確定10連ガチャが実装され、
    SSR交換チケット付き10連ガチャとか毎月3000円(税別)だけ課金するだけでも所有キャラクターが増えて行きますし、
    CMで大々的に周知されている年に2回くらい100連200連のガチャピンムックとコラボのガチャとか昨日始めたばかりの人も古参ユーザーも大盤振る舞いの対応がいいですよね。

    いろんな作品とコラボもするし、ウマ娘プリティーダービーともコラボしてましたし、古が猛者揃いの地獄だとしても人気はありますからね。