★業界の中枢に携わるor詳しい方への質問シリーズ-11
この表題の質問シリーズの前回はこれ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153209478
今回のリク質のお相手は引き続き
泣く子も黙る(あの画像は笑うか?)
業界元のジャンさんこと奏さん(^^)
昨今の話題は釘問題になりました
今回の質問も「釘問題」ですが・・・・
そもそも「釘があるからいけないのだ~!」
問題解決の一番の法則です
「元から絶たなきゃダメ!」
方法は
釘を失くすか、遊技機規則の試験内容を変えるか
そのいずれかでしょう
今回はその内の「釘を失くす」
これを論点に雑談的でも良いので
ご意見頂ければと考えています
もちろん他の方も大歓迎
ま展開によっては別IDでも参加します
釘がなくなれば
出玉性能の平均出玉率は85%還元など均一化させ
今まであった交換率も均一にさせる
そんなことも視野におかなければならない
設定なんて目で見て解らないのではお客は不利
集客力が店運営のキモになります
問題は様々
・・・・
★質問です
釘を失くした場合
起こり得る様々な問題は何があるでしょう
皆さんも待ってます
(^^)po
補足
釘調整問題
釘なくても玉があり
工夫することも可能ですね
ねこ嬢がそんな工夫を作ってくれました
この問題は今後も続くでしょう
全く解っていない人人
解っていてもそれをネタに政治的な働きをする人たち
検査と異なる
この結果だけで判断される世の中です
日本から風情がなくなりつつあるな
これは業界も反省しべきであり
どの様になっていくか注目ですね
ベストアンサー
奏:
兄さん、リクエストどうもです。^^
こんな質問は私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
ってか、釘の無いパチンコってどんなんやろ?
それはもはやパチンコと呼べるシロモノではないのでは?
釘が無くなれば玉も不要になってくるのでは?
パチンコ屋にはスロットがあります。
これは、コインを使用します。
コインを投入するのはお客さんの意思で決まった”入口”に投入して
ルートが固定されているセレクターを通過してセンサーが感知して
レバーを叩いて回胴体が回ります。
レバーを叩いた瞬間に抽選がはじまり即当たりハズレ判定が行われます。
パチンコとの大きな差は、
抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です。
パチンコは玉が発射されるまでは自分の意思行動ができますが、
発射された玉の行方を正確に追えないのです。
つまり、そこが「釘」なのですね。
現在の筐体をそのままに釘だけを無くしてしまえば、
固定されたルートを作成しなくてはなりません。
となると、玉は一定のルートを正確に通過するハメになる。
しかもSもベースも固定されてしまう。
実際に現在のスロットはデータ上、Sとベースはほぼ固定されています。
しかも出玉率が85%に固定されてしまう・・
こんなつまらないものは客は遊ばないでしょう・
玉の行方を正確に追えない・
アテにもならない玉の行方を追うところにささやかな夢があったりしませんか?
そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
パチンコとスロットだけでもその層はハッキリと分かれます。
だいたいどっちかに偏ります。
両方打つって人は案外少ないのです。
新基準のパチンコが登場したとして
はたして新たなユーザーを獲得できるか?
今の業界にその自信はないと思いますね?
皆さんの意見もいろいろ聞いてみたいですね。
- doraty_com:
- >私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
いえいえ実は真面目な話です
ホント(^^)
この話は業界(警察かな)出ていた筈です
>釘の無いパチンコってどんなんやろ?
釘がないとは釘調整が出来ないと考えるのも一つですね
釘がないから玉が必要ないとも言えないし
>パチンコとの大きな差は、 抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です
ならそれを工夫する方法を模索する必要性があると思うのです
>出玉率が85%に固定されてしまう
>玉の行方を正確に追えない・
>そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
>それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
>今の業界にその自信はないと思いますね?
入りいろな問題点を提起頂きました
奏さんに質問して良かったと思います
ドラティの返信は長文
その他大勢の方にも共通しますので
後ほどチームDメンバーが登場します
ありがとうございます(^^)
その他の回答
doraty_comの代理人:
ドラティチームD
代理人登場です
多くの皆さんから回答頂きました
それを参考にして
意見を述べさせて頂きます
ご存じの通りパチンコ運営・行政において
三店方式と釘調整がネックになっていることは間違いないと思います
もちろん過去から続いていますが
「三店方式は違法か?」と問われれば
すかさず「違法ではないので合法」の意味で回答します
それが福岡高等裁判所にて無罪判決
三店方式が判決上は非合法であるとは言い難い
その判断が現在に至っています
ただし今回騒がれた「釘問題」
実はこの方も誠にややこしいのです
今回ヤフーニュースにこんなのが掲載されていました
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160506-00010002-agora-soci
発信は「一般社団法人 ギャンブル依存症問題を考える会」
色々な人団体が提灯を持っています
http://www.gamblingaddiction.jp/
>パチンコというのは、クギを勝手にいじったら違法なんです。
>パチンコ屋さんには不正改造台が広く出回っている
>家族からむしり取られたお金ですからね、しかも不正改造の違法で!
などなど
要約すると
【不正改造台で家族のお金をむしり取られた】
結果論だけ見ればそうなるのだ・・・・
色々な事情で
そんな形になるべくしてなった
けれど結果的には「不正改造」なんだ
確率偽装とは少し意味が違いますけどね
・・・・・・
釘問題はいつかどこかで
抜本的解決を採用しないといけないのです
極論で行くと誰かの様に
「パチンコを失くせ」になっちゃいます(^^)
奏さんが言われた
>新基準のパチンコが登場したとして
>はたして新たなユーザーを獲得できるか?
>今の業界にその自信はないと思いますね?
業界の悩みが見えています
変化させるにしても法律がある
業界だけでは自由にならない
自由であれば切磋琢磨して
新しい機種を試験的にでも次々に市場に出し模索できるのですが
po先輩のは
極端にしても
>手打ちの頃から荒稼ぎしていた金商店が有利になるという問題があります(笑)
これが重要です
最初は下手だけどどんどん上手くなりなんとか遊べるようになる
技術の成長が魅力なパチンコ
タンチョーさんの
現在のパチンコの釘変化について
>一番の問題は「つまらなくなっている」という事でしょうか
パチンコを愛する者の代弁ですね
ねこ嬢は
彼女らしいのを見つけてきてくれました
そして
>メーカーは創意工夫して釘の無いパチンコ台を作りませんか?ね(☆^;)
なるほどね
maitan_tantakatan_0626さんの
>釘が無くなった場合金を使うスピードが異様に早くなりますよ
これは正村ゲージで人気が出たのを代弁して頂いています
ayako_663さんの
>1箇所に放り込むばかりのパチというのも、つまらんだろうなー。
わかります
7970の
あいかわらずの「ぼけ」発言
似てるな上のリンク発言とね
セブンの兄さんの
依然出してくれた国会答弁に関連します
金さんのは
時代の変化についていく
自由発想ですね
やっぱり似てるな
ブリバリさんの
>この釘なら、お客さんも楽しんでくれるだろう。
>そういう思いが釘師を微笑ませたのだろうと思いながら観ましたね。
良いですね
極めつけは
>人間のやる事には、それに関わった人たちの思いが詰まっています。
>だから文化として残るんです。
ななるほどね
・・・・・・
玉がなければ面白くない
個人ごとの技術の差で
出玉が変化しないのは魅力がない
法律を変えるのは
現実的には難しいと思います
(提案する政治家は選挙では受かりませんからね)
メーカーの一時的なお客は台を購入する店であることは判りますが
最終的には打ち手であるお客なのだ
これを解って開発しているのかどうかですね
bur********:
釘を無くせば回転率や還元率は均一化されるかも知れませんが、均一化されたものは最早「遊戯」じゃないですね。
昔の釘師は締めた調整でも、一つだけ回り易くなるルートを作り、それを見抜ける客だけが得をするように叩いていたという話を聞いた事があります。
遊戯機規則や風適法で絶えず言われているのは、「遊戯者自身の遊戯によるもの」ですよね。
打つ事だけが遊戯ではなく、釘を見て良台を選ぶ、良台の多い店を選ぶ。その過程から遊戯なんじゃないかな?
均一化された台なんてつまらないし、店によって違う釘調整の味がなくなってしまうよ。うちの周辺だけでも、回りはいいけどスルーはガチ締めにしてあるとか、スルーは開いてるけどアタッカー回りのこぼしポイントも開けてあるとか、店によって違いがあります。
PTAの中には、「運動会に100メートル走があると足が遅い子は勝てないから不公平だ、団体競技だけにすべきだ」なんてマヌケな主張をしてる一派があるらしいけど、何でも均一化しろってのはそういう発想に近いよ。
釘読みの勉強した者は得出来る、してない奴は損をする。個々の努力が結果に反映されてこその遊戯じゃないのかな。
遊戯条件を均一にしろ、勝てる機会を全員平等にしろなんて、怠け者の甘ったれた発想だよ。
昔、京楽の宝島で7当たりしたら、時短5回終了するまで電チューを開かせたままセロテープで固定する、なんて激しいサービスをやっているホールがありました。電チュー開きっぱなしなんだから、当たらなくてもドバドバ増える。
射倖心の抑制を名分にサービスの規制が強化され、店ごとに特色のあるサービスなど出来なくなりました。
その上釘がなくなり、回転率も還元率も均一化されたら、店の個性も台の個性もなくなってしまう。
そんな、金太郎飴みたいなパチンコになったら、遊戯の文化としてのパチンコは終わりですね。ただの金儲け。プロセスがなく、0か1かの結果しかない世界。
昔、ドラマで観たんですが、釘師が釘を叩いた後で試し打ちをして、回りを確かめたらにこりと笑うシーンがありました。この釘なら、お客さんも楽しんでくれるだろう。そういう思いが釘師を微笑ませたのだろうと思いながら観ましたね。
人間のやる事には、それに関わった人たちの思いが詰まっています。だから文化として残るんです。規則や規制で均一化され、機械で均等化された物は文化じゃありません。パチンコがそのようになってしまったら、俺は飛んでもなく興醒めするでしょうね。
- doraty_com
- なるほどなるほど
多くのご意見頂きました
ちなみに
パチンコの場合は
お遊戯ではなく「遊技」です
自分のPCは「ゆうぎ」と入力し変換すると「遊技」となります
これしか殆ど使わないので・・・
時代とともに
風情がなくなると言うかね
それがポイントなんですけどね
後ほどチームDメンバーが登場します
gol********:
というかすでに釘が無くなっているよ。
「天釘が命!ぶっこみを狙え!」
あのう~ 釘無いんですけど・・・
釘の無い(釘のしての機能が無い)のは
封印式パチンコもそうですね。
ギャンブル合法化で失敗したので
消滅してしまいましたがこれぞ釘の無いパチですね。
絶対に曲がらないプラスチックや特殊合金ですね。
釘と似たような形をしても釘ではありませんね。
釘の数がどんどん減っていき釘として機能する部分が
減ったという事は釘の重要性は無くなってきたと言うことですよ。
実際、釘調整もまともに行える人も少なく
単にチャッカーを調整しているだけ。
釘=役物=飾り 程度かもね(^0^)
そのうち下の人が言うとおり全面液晶の
デジタル釘と玉・・TVゲームだけど
でもこれでパチンコのしての機能は失わない。
婆さんが必死にボタンを連打するでしょう。
シマ設備や色々な物がいらなくなり省スペースに
なって今後のパチは本当にデジパチに
移行するんじゃ無いかな?
店員もいらなければぽんと押せばレシート出てくるだけ
掃除のおばちゃんが2~3人いれば店員なしで1,000台も可能。
釘が無くなっても殆どの人は慣れれば違和感なく
今までと同じように打てるでしょう。
手打ちから電動→何だよこんなのパチンコじゃねぇ
チューリップから役物に→こんなのパチンコじゃねぇ
小デジタルから超大型画面→こんなのパチンコじゃねぇ
天釘が無くなり釘が半分に→こんなのパチンコじゃねぇ
全面液晶パチンコに。。。。。。
FHD20インチの液晶でも数千円の時代。
まもなくだね釘が全部無くなるのは あっはっはー
- doraty_com
- カテゴリーQ&Aランキングで
「やはり金商店さんがただしかった・・・」
これが6位にランクされています
人気者ですね(^^)
長文のご意見
なるほど時代の変化に乗る
そんな考え方が魅力なのでしょう
似てるな発想が・・
後ほどチームDメンバーが登場します
j77********:
フィリピンに出荷されたニワトリたんの台が釘がなかった、、、というか全面液晶だった気がしるお
既にパチンコでは無い件。。。
フィリピンのしと、、、モルモットにされてかわいそす
。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ
- doraty_com
- セブンの兄さんも
寂しいのですね
後ほどチームDメンバーが登場します
pac********:
たらればで質問すんなや、ぼけ。
つまらない人間のすることだ。別のとこいけや、ぼけ。
- doraty_com
- >たらればで質問
過去の結果の「たられば」で悔やむは「反省」にて将来の模索
今後を「たられば」で考えるから「将来」が生まれるのでしょう
ひとつづつ勉強して行くことが大事でしょう
後ほどチームDメンバーが登場します
奏:
兄さん、リクエストどうもです。^^
こんな質問は私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
ってか、釘の無いパチンコってどんなんやろ?
それはもはやパチンコと呼べるシロモノではないのでは?
釘が無くなれば玉も不要になってくるのでは?
パチンコ屋にはスロットがあります。
これは、コインを使用します。
コインを投入するのはお客さんの意思で決まった”入口”に投入して
ルートが固定されているセレクターを通過してセンサーが感知して
レバーを叩いて回胴体が回ります。
レバーを叩いた瞬間に抽選がはじまり即当たりハズレ判定が行われます。
パチンコとの大きな差は、
抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です。
パチンコは玉が発射されるまでは自分の意思行動ができますが、
発射された玉の行方を正確に追えないのです。
つまり、そこが「釘」なのですね。
現在の筐体をそのままに釘だけを無くしてしまえば、
固定されたルートを作成しなくてはなりません。
となると、玉は一定のルートを正確に通過するハメになる。
しかもSもベースも固定されてしまう。
実際に現在のスロットはデータ上、Sとベースはほぼ固定されています。
しかも出玉率が85%に固定されてしまう・・
こんなつまらないものは客は遊ばないでしょう・
玉の行方を正確に追えない・
アテにもならない玉の行方を追うところにささやかな夢があったりしませんか?
そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
パチンコとスロットだけでもその層はハッキリと分かれます。
だいたいどっちかに偏ります。
両方打つって人は案外少ないのです。
新基準のパチンコが登場したとして
はたして新たなユーザーを獲得できるか?
今の業界にその自信はないと思いますね?
皆さんの意見もいろいろ聞いてみたいですね。
- doraty_com
- >私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
いえいえ実は真面目な話です
ホント(^^)
この話は業界(警察かな)出ていた筈です
>釘の無いパチンコってどんなんやろ?
釘がないとは釘調整が出来ないと考えるのも一つですね
釘がないから玉が必要ないとも言えないし
>パチンコとの大きな差は、 抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です
ならそれを工夫する方法を模索する必要性があると思うのです
>出玉率が85%に固定されてしまう
>玉の行方を正確に追えない・
>そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
>それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
>今の業界にその自信はないと思いますね?
入りいろな問題点を提起頂きました
奏さんに質問して良かったと思います
ドラティの返信は長文
その他大勢の方にも共通しますので
後ほどチームDメンバーが登場します
ありがとうございます(^^)
pin********:
釘が無ければ・・・
全玉クルーンに突っ込んで、5連続クルーンをクリアしたら抽選スタート!
ある程度の無駄玉を作った上で、羽根物のスペシャルルートのような
拾いのギミックを採用するもよし。
釘の設定は無く、寝かせでベースが変わる仕様。
でも、1箇所に放り込むばかりのパチというのも、つまらんだろうなー。
- doraty_com
- その工夫課題はありますね
ありがとう
後ほどチームDメンバーが登場します
mai********:
釘が無くなった場合金を使うスピードが異様に早くなりますよ
- doraty_com
- 100発規制は残せば良いだけです
とりあえずご意見ありがとう
後ほどチームDメンバーが登場します
nekoneko1682:
お久しぶりです、ドラティさん♪
JPA-20160506494936
盤面がアミダクジ状構造体を有し、はしごの横線にあたる部分が開閉式のシャッターとなっておりランダムに開閉することにより、入賞ルートへと玉を導く(導かない)
【本特許が解決しようとする課題】
従来のパチンコ遊技機は、ヘソと呼ばれるスタートチャッカーへ玉を導くために盤面に多数の真鍮製の釘を配置していたが、この手法では遊技台の稼働時間(遊技時間)により数日で釘が曲がりあるいは場合によっては折れるなどして遊戯に支障をきたし、問題となっていた。
【解決手段】
上記目的を達成するため、本発明にかかるパチンコ遊技機は
盤面から釘をなくし、その代りにアミダクジ状の仕切り構造体を設け、仕切り間にはランダムに開閉する電磁式シャッターを設け、この開閉動作により遊技者が打ち出した玉を入賞ルート(ヘソ)に導くまたは導かない
電磁式シャッター(以降シャッターと記載する)は乱数発生装置によりランダムな開閉が行われ、かつ外部からの視認ではそのタイミングは掴めないようになっている。
また、シャッターの開閉制御は主基板でのみ行われ、外部からのいかなる信号をも受け付けない構造となっている
また、アミダクジ状構造体においては、玉詰まり発生などの遊技に支障が出ることがないように各種センサーを設け別途シャッターの開閉を制御するものとする
ことを特徴とする
以下略
>釘を失くした場合
>起こり得る様々な問題は何があるでしょう
メーカーは創意工夫して釘の無いパチンコ台を作りませんか?ね(☆^;)
- doraty_com
- >メーカーは創意工夫して釘の無いパチンコ台を作りませんか?ね(☆^;)
そうなのです
その
>【本特許が解決しようとする課題】において
>この手法では遊技台の稼働時間(遊技時間)により数日で釘が曲がりあるいは場合によっては折れるなどして遊戯に支障をきたし、問題となっていた。
遊戯に支障をと書いた表現は
現実問題を柔らかく表現しただけですね
もっと技術介入が出来る手段は考えれると思うのです
後ほどチームDメンバーが登場します
1112965956:
カナデ師匠 お身体の調子はいかがでしょうか
ご健勝にて お過ごしのことと嬉しくおもいます\u003cm(__)m>
で、ドラ兄
≫釘を失くした場合
ですか?まぁパチンコでは無くなるでしょう パソコンゲームパチンコが典型的ですよね
でも人によっては「パチンコ」と認識している者もいますよね
一昔前は300本あった釘が ワープルート 液晶の拡大 プラスチック?レールの増加で現在では半分程度の150本
少ない機種は120本前後となっております。
若い、参加年数が最近のユーザーにとっては「それが普通」なのでしょうが
如何せん物足りなく感じているのは私だけでしょうか・・・・
悪く言うつもりはありませんが ルパン8やひぐらし等は ほぼストロークの強弱が意味をなしていません 肩下のみですから
個人の技量をなるべく排除し ホールの運用に沿った設計ですので
特賞出玉に関係の無い液晶に一喜一憂するのも実は興醒め
一番の問題は「つまらなくなっている」という事でしょうか,
- doraty_com
- 釘失くしてパチンコと呼べず
てことですね
それは同じ気持ちです
昨今の問題は
パチンコ行政のひずみから生まれて来たもの
解ってか解っていないのか
知らぬ間に違う方向に進んでいる様な気がします
釘調整と三店方式
アチンコ業界の悩みでしょう
ただしどこかで決着つかないとね
後ほどチームDメンバーが登場します
Po先輩:
釘をなくした場合 チャッカーに直接玉を入れることになりますので、打ち手の腕に差がつきます。
結果、手打ちの頃から荒稼ぎしていた金商店が有利になるという問題があります(笑),
- doraty_com
- 良くぞ来て頂いた
それ笑った(^^)
偶然性だけでは博打になりますから
その概念からの回避のためには
技術介入が必要であることは間違いなく
これはジャンさんから
業界のところに伝わると思う
実用新案でも取っておくと
将来はウファウファ状態
けれどpo先輩なら
「みんなで仲良く使うがええがや」
と言うかな(^^)
後ほどチームDメンバーが登場します
奏:
兄さん、リクエストどうもです。^^
こんな質問は私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
ってか、釘の無いパチンコってどんなんやろ?
それはもはやパチンコと呼べるシロモノではないのでは?
釘が無くなれば玉も不要になってくるのでは?
パチンコ屋にはスロットがあります。
これは、コインを使用します。
コインを投入するのはお客さんの意思で決まった”入口”に投入して
ルートが固定されているセレクターを通過してセンサーが感知して
レバーを叩いて回胴体が回ります。
レバーを叩いた瞬間に抽選がはじまり即当たりハズレ判定が行われます。
パチンコとの大きな差は、
抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です。
パチンコは玉が発射されるまでは自分の意思行動ができますが、
発射された玉の行方を正確に追えないのです。
つまり、そこが「釘」なのですね。
現在の筐体をそのままに釘だけを無くしてしまえば、
固定されたルートを作成しなくてはなりません。
となると、玉は一定のルートを正確に通過するハメになる。
しかもSもベースも固定されてしまう。
実際に現在のスロットはデータ上、Sとベースはほぼ固定されています。
しかも出玉率が85%に固定されてしまう・・
こんなつまらないものは客は遊ばないでしょう・
玉の行方を正確に追えない・
アテにもならない玉の行方を追うところにささやかな夢があったりしませんか?
そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
パチンコとスロットだけでもその層はハッキリと分かれます。
だいたいどっちかに偏ります。
両方打つって人は案外少ないのです。
新基準のパチンコが登場したとして
はたして新たなユーザーを獲得できるか?
今の業界にその自信はないと思いますね?
皆さんの意見もいろいろ聞いてみたいですね。
- doraty_com
- >私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
いえいえ実は真面目な話です
ホント(^^)
この話は業界(警察かな)出ていた筈です
>釘の無いパチンコってどんなんやろ?
釘がないとは釘調整が出来ないと考えるのも一つですね
釘がないから玉が必要ないとも言えないし
>パチンコとの大きな差は、 抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です
ならそれを工夫する方法を模索する必要性があると思うのです
>出玉率が85%に固定されてしまう
>玉の行方を正確に追えない・
>そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
>それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
>今の業界にその自信はないと思いますね?
入りいろな問題点を提起頂きました
奏さんに質問して良かったと思います
ドラティの返信は長文
その他大勢の方にも共通しますので
後ほどチームDメンバーが登場します
ありがとうございます(^^)
doraty_comの代理人:
ドラティチームD
代理人登場です
多くの皆さんから回答頂きました
それを参考にして
意見を述べさせて頂きます
ご存じの通りパチンコ運営・行政において
三店方式と釘調整がネックになっていることは間違いないと思います
もちろん過去から続いていますが
「三店方式は違法か?」と問われれば
すかさず「違法ではないので合法」の意味で回答します
それが福岡高等裁判所にて無罪判決
三店方式が判決上は非合法であるとは言い難い
その判断が現在に至っています
ただし今回騒がれた「釘問題」
実はこの方も誠にややこしいのです
今回ヤフーニュースにこんなのが掲載されていました
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160506-00010002-agora-soci
発信は「一般社団法人 ギャンブル依存症問題を考える会」
色々な人団体が提灯を持っています
http://www.gamblingaddiction.jp/
>パチンコというのは、クギを勝手にいじったら違法なんです。
>パチンコ屋さんには不正改造台が広く出回っている
>家族からむしり取られたお金ですからね、しかも不正改造の違法で!
などなど
要約すると
【不正改造台で家族のお金をむしり取られた】
結果論だけ見ればそうなるのだ・・・・
色々な事情で
そんな形になるべくしてなった
けれど結果的には「不正改造」なんだ
確率偽装とは少し意味が違いますけどね
・・・・・・
釘問題はいつかどこかで
抜本的解決を採用しないといけないのです
極論で行くと誰かの様に
「パチンコを失くせ」になっちゃいます(^^)
奏さんが言われた
>新基準のパチンコが登場したとして
>はたして新たなユーザーを獲得できるか?
>今の業界にその自信はないと思いますね?
業界の悩みが見えています
変化させるにしても法律がある
業界だけでは自由にならない
自由であれば切磋琢磨して
新しい機種を試験的にでも次々に市場に出し模索できるのですが
po先輩のは
極端にしても
>手打ちの頃から荒稼ぎしていた金商店が有利になるという問題があります(笑)
これが重要です
最初は下手だけどどんどん上手くなりなんとか遊べるようになる
技術の成長が魅力なパチンコ
タンチョーさんの
現在のパチンコの釘変化について
>一番の問題は「つまらなくなっている」という事でしょうか
パチンコを愛する者の代弁ですね
ねこ嬢は
彼女らしいのを見つけてきてくれました
そして
>メーカーは創意工夫して釘の無いパチンコ台を作りませんか?ね(☆^;)
なるほどね
maitan_tantakatan_0626さんの
>釘が無くなった場合金を使うスピードが異様に早くなりますよ
これは正村ゲージで人気が出たのを代弁して頂いています
ayako_663さんの
>1箇所に放り込むばかりのパチというのも、つまらんだろうなー。
わかります
7970の
あいかわらずの「ぼけ」発言
似てるな上のリンク発言とね
セブンの兄さんの
依然出してくれた国会答弁に関連します
金さんのは
時代の変化についていく
自由発想ですね
やっぱり似てるな
ブリバリさんの
>この釘なら、お客さんも楽しんでくれるだろう。
>そういう思いが釘師を微笑ませたのだろうと思いながら観ましたね。
良いですね
極めつけは
>人間のやる事には、それに関わった人たちの思いが詰まっています。
>だから文化として残るんです。
ななるほどね
・・・・・・
玉がなければ面白くない
個人ごとの技術の差で
出玉が変化しないのは魅力がない
法律を変えるのは
現実的には難しいと思います
(提案する政治家は選挙では受かりませんからね)
メーカーの一時的なお客は台を購入する店であることは判りますが
最終的には打ち手であるお客なのだ
これを解って開発しているのかどうかですね
bur********:
釘を無くせば回転率や還元率は均一化されるかも知れませんが、均一化されたものは最早「遊戯」じゃないですね。
昔の釘師は締めた調整でも、一つだけ回り易くなるルートを作り、それを見抜ける客だけが得をするように叩いていたという話を聞いた事があります。
遊戯機規則や風適法で絶えず言われているのは、「遊戯者自身の遊戯によるもの」ですよね。
打つ事だけが遊戯ではなく、釘を見て良台を選ぶ、良台の多い店を選ぶ。その過程から遊戯なんじゃないかな?
均一化された台なんてつまらないし、店によって違う釘調整の味がなくなってしまうよ。うちの周辺だけでも、回りはいいけどスルーはガチ締めにしてあるとか、スルーは開いてるけどアタッカー回りのこぼしポイントも開けてあるとか、店によって違いがあります。
PTAの中には、「運動会に100メートル走があると足が遅い子は勝てないから不公平だ、団体競技だけにすべきだ」なんてマヌケな主張をしてる一派があるらしいけど、何でも均一化しろってのはそういう発想に近いよ。
釘読みの勉強した者は得出来る、してない奴は損をする。個々の努力が結果に反映されてこその遊戯じゃないのかな。
遊戯条件を均一にしろ、勝てる機会を全員平等にしろなんて、怠け者の甘ったれた発想だよ。
昔、京楽の宝島で7当たりしたら、時短5回終了するまで電チューを開かせたままセロテープで固定する、なんて激しいサービスをやっているホールがありました。電チュー開きっぱなしなんだから、当たらなくてもドバドバ増える。
射倖心の抑制を名分にサービスの規制が強化され、店ごとに特色のあるサービスなど出来なくなりました。
その上釘がなくなり、回転率も還元率も均一化されたら、店の個性も台の個性もなくなってしまう。
そんな、金太郎飴みたいなパチンコになったら、遊戯の文化としてのパチンコは終わりですね。ただの金儲け。プロセスがなく、0か1かの結果しかない世界。
昔、ドラマで観たんですが、釘師が釘を叩いた後で試し打ちをして、回りを確かめたらにこりと笑うシーンがありました。この釘なら、お客さんも楽しんでくれるだろう。そういう思いが釘師を微笑ませたのだろうと思いながら観ましたね。
人間のやる事には、それに関わった人たちの思いが詰まっています。だから文化として残るんです。規則や規制で均一化され、機械で均等化された物は文化じゃありません。パチンコがそのようになってしまったら、俺は飛んでもなく興醒めするでしょうね。
- doraty_com
- なるほどなるほど
多くのご意見頂きました
ちなみに
パチンコの場合は
お遊戯ではなく「遊技」です
自分のPCは「ゆうぎ」と入力し変換すると「遊技」となります
これしか殆ど使わないので・・・
時代とともに
風情がなくなると言うかね
それがポイントなんですけどね
後ほどチームDメンバーが登場します
gol********:
というかすでに釘が無くなっているよ。
「天釘が命!ぶっこみを狙え!」
あのう~ 釘無いんですけど・・・
釘の無い(釘のしての機能が無い)のは
封印式パチンコもそうですね。
ギャンブル合法化で失敗したので
消滅してしまいましたがこれぞ釘の無いパチですね。
絶対に曲がらないプラスチックや特殊合金ですね。
釘と似たような形をしても釘ではありませんね。
釘の数がどんどん減っていき釘として機能する部分が
減ったという事は釘の重要性は無くなってきたと言うことですよ。
実際、釘調整もまともに行える人も少なく
単にチャッカーを調整しているだけ。
釘=役物=飾り 程度かもね(^0^)
そのうち下の人が言うとおり全面液晶の
デジタル釘と玉・・TVゲームだけど
でもこれでパチンコのしての機能は失わない。
婆さんが必死にボタンを連打するでしょう。
シマ設備や色々な物がいらなくなり省スペースに
なって今後のパチは本当にデジパチに
移行するんじゃ無いかな?
店員もいらなければぽんと押せばレシート出てくるだけ
掃除のおばちゃんが2~3人いれば店員なしで1,000台も可能。
釘が無くなっても殆どの人は慣れれば違和感なく
今までと同じように打てるでしょう。
手打ちから電動→何だよこんなのパチンコじゃねぇ
チューリップから役物に→こんなのパチンコじゃねぇ
小デジタルから超大型画面→こんなのパチンコじゃねぇ
天釘が無くなり釘が半分に→こんなのパチンコじゃねぇ
全面液晶パチンコに。。。。。。
FHD20インチの液晶でも数千円の時代。
まもなくだね釘が全部無くなるのは あっはっはー
- doraty_com
- カテゴリーQ&Aランキングで
「やはり金商店さんがただしかった・・・」
これが6位にランクされています
人気者ですね(^^)
長文のご意見
なるほど時代の変化に乗る
そんな考え方が魅力なのでしょう
似てるな発想が・・
後ほどチームDメンバーが登場します
j77********:
フィリピンに出荷されたニワトリたんの台が釘がなかった、、、というか全面液晶だった気がしるお
既にパチンコでは無い件。。。
フィリピンのしと、、、モルモットにされてかわいそす
。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ
- doraty_com
- セブンの兄さんも
寂しいのですね
後ほどチームDメンバーが登場します
pac********:
たらればで質問すんなや、ぼけ。
つまらない人間のすることだ。別のとこいけや、ぼけ。
- doraty_com
- >たらればで質問
過去の結果の「たられば」で悔やむは「反省」にて将来の模索
今後を「たられば」で考えるから「将来」が生まれるのでしょう
ひとつづつ勉強して行くことが大事でしょう
後ほどチームDメンバーが登場します
奏:
兄さん、リクエストどうもです。^^
こんな質問は私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
ってか、釘の無いパチンコってどんなんやろ?
それはもはやパチンコと呼べるシロモノではないのでは?
釘が無くなれば玉も不要になってくるのでは?
パチンコ屋にはスロットがあります。
これは、コインを使用します。
コインを投入するのはお客さんの意思で決まった”入口”に投入して
ルートが固定されているセレクターを通過してセンサーが感知して
レバーを叩いて回胴体が回ります。
レバーを叩いた瞬間に抽選がはじまり即当たりハズレ判定が行われます。
パチンコとの大きな差は、
抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です。
パチンコは玉が発射されるまでは自分の意思行動ができますが、
発射された玉の行方を正確に追えないのです。
つまり、そこが「釘」なのですね。
現在の筐体をそのままに釘だけを無くしてしまえば、
固定されたルートを作成しなくてはなりません。
となると、玉は一定のルートを正確に通過するハメになる。
しかもSもベースも固定されてしまう。
実際に現在のスロットはデータ上、Sとベースはほぼ固定されています。
しかも出玉率が85%に固定されてしまう・・
こんなつまらないものは客は遊ばないでしょう・
玉の行方を正確に追えない・
アテにもならない玉の行方を追うところにささやかな夢があったりしませんか?
そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
パチンコとスロットだけでもその層はハッキリと分かれます。
だいたいどっちかに偏ります。
両方打つって人は案外少ないのです。
新基準のパチンコが登場したとして
はたして新たなユーザーを獲得できるか?
今の業界にその自信はないと思いますね?
皆さんの意見もいろいろ聞いてみたいですね。
- doraty_com
- >私よりもっと詳しくおもしろく回答される方がいるはずですw
いえいえ実は真面目な話です
ホント(^^)
この話は業界(警察かな)出ていた筈です
>釘の無いパチンコってどんなんやろ?
釘がないとは釘調整が出来ないと考えるのも一つですね
釘がないから玉が必要ないとも言えないし
>パチンコとの大きな差は、 抽選以外のお客さんの作業はほとんど自分の意思決定で行える点です
ならそれを工夫する方法を模索する必要性があると思うのです
>出玉率が85%に固定されてしまう
>玉の行方を正確に追えない・
>そのうち釘の無いパチンコ機が登場するかも?しれませんが、
>それはパチンコそのものが消え去ることを意味しますね。
>今の業界にその自信はないと思いますね?
入りいろな問題点を提起頂きました
奏さんに質問して良かったと思います
ドラティの返信は長文
その他大勢の方にも共通しますので
後ほどチームDメンバーが登場します
ありがとうございます(^^)