パチスロ6号機純Aタイプに関して。めちゃくちゃオカルト入ってます。が統計的な考…

パチスロ6号機純Aタイプに関して。

めちゃくちゃオカルト入ってます。が統計的な考え教えて貰いたいです。

2000枚リミッターを考えてます。

特に客側に良い方に動いた中間設定?でだいたい3000G〜4000Gに2000枚放出→右肩下がりのグラフ目にする事が多くて。同じ流れで3000 4000枚はめちゃくちゃ少なく感じてます。

絶対6やろ!みたいなのは綺麗に右肩上がりですが…なんか6号機は少ない。

実際には高設定無く中間だらけじゃね??とか思い始めてます。

理由は差枚数2000枚±500枚程を頂点として反発して徐々に下がる(モミながら右肩下がり)グラフをよく見ます。

割100数%、BIG200枚〜250枚程度で確率上3000枚突破は著しく分布が下がるのか 2000枚程度は割と短期間の瞬発力で出る分布なのか…2000枚でなく4000枚になると一気に確率落ちるのかと統計的な計算教えて貰いたいです。


ベストアンサー

nad:

よく言われる2000枚の壁ですが、、
これはあります。

あるんですけど、多分仕組まれたものでもなくて、たんに確率抽選がゆえの壁ってやすです。簡単に言えばスペック的にそんなもん。

もちろん、実は差枚管理だった!なんて話もあるかもしれませんが、一応確率抽選している前提ではなしますと。

平均獲得枚数(差枚)の分布図ってどこかでみたことあります?

例えば手元にあるのがマイジャグ4だったんで、4で説明しますが、
設定3で5000g回した時の、平均が-15枚
うわブレになる、2Σが、2447枚
下ブレになる-2aΣが -2447枚

つまり、
-2447枚から+2447枚の差枚の中に、
95%はいる。というものです。
95%信頼区間とかいったりもするみたい。

このとき、2000枚を超える割合は
2%ほとしかありません。

文字で説明するのはとても難しいのですが
分布図でみるとわかりやすいんですけど、
この2シグマをこえると、急にゆるかになります。つまり。起きにくくなるんです。事例としてね。

だから、どーしても2000枚に壁があるように思える。ようは、マイナスも含めて2447枚以下の獲得で終わる頻度が、すごくおおくて、
2000枚を超えることがすごく少ないから
そこに壁があるように感じるし、実際あるといえるのかなとはおもいます。もちろん、確率抽選なんで、5000枚だって、万枚だって可能性はあります。ただ、2000枚から3000枚ってのは、明らかに発生頻度はおちます。

んでもって、このうわブレ2Σになるケースってのは各設定2%ぐらいしかないです。
設定2からでも、2Σになると、2100枚ぐらいあるんですが、、まぁ、2%の確率
6で、2%の確率の2Σで4000枚ぐらい

でも、設定5と6で3000枚をこえてくるけど、
それ以外は2000枚だいなんです。2%しかないうわブレにのっても、、。

全国のホールの平均設定をかんがみれば
どーしても2000枚ってのは壁があるようになっちゃうんですよね、、。

仮に全国で6しか使わくなったら、2000枚の壁問題は多分なくなります。
3500から4000枚壁問題に成るはず、、。

画像は差枚ではなく、ボーナスのものなんで、少し違うけど、言ってることはいっしょです。95パーの範囲から上にも下にも除外されるパターンで、5%で、このうち、+は半分だから、2.5%。

この2.5%になったとしても平均設定が3以下なら、いいとこ2000枚から3000枚

んでもって、

平均であるこの一番高い位置から、上にも下にさがっていくわけですが、(平均が一番起こりえる可能性が高く、そこから遠くなるほど事例がへる。)全体の95%よりこえる部分が2Σです。

そう考えるとわかるんですが、もっとも高い位置からは、グラフが一気にうごいていますが、、y軸0付近はマイナスでもプラスでも
殆どなだらかにしか動いてないですよね。

つまり、発生頻度が極端にすくないってことですね。

長文ごめんなさい。
文字では限界を感じたのでこの辺で、、。

もちろん確率抽選してればのはなしです。
差枚管理だったとしても、私は驚かないです笑

    nad:

    つまり、設定にはよるけども、平均設定3だとしても、2000枚こえですら、可能性が2%しかないから、壁を感じる。
    4000枚超えるようなことは、設定6でも、2%ぐらいしかないから、全体の平均設定を鑑みれば一気にへります。


その他の回答

新横浜SevenStars:

VERSUSとHANABIはゴリゴリLIMITER説を疑うLEVELですね
午前㊥無双して1500回BIG⑩REGULAR③夕方からは糞台のように単発連発するのが各一で存在します
俺は其れ狙いですが狙い良く常連に朝から打たれてますね
急降下が始まると誰が打っても地獄台でしたし
HANABIは少しMILDでBIGだけは30回行くけど下降線は辿りますよ
結論は設定②だと短期的には暴れ易くすぐ急降下する台が多数って話です
VERSUSは何度も騙され合算1/101を拾ってRT連だけさせといて大失速ばかりでしたよ
6号機なんだしRT連したREGULARは残りRTからRESTARTして欲しいといつも切望しますね

    iq_********

    ですよねーで統計学的な部分は。わ


ウィルチャックウィルチャクソン:

そもそもボーナス獲得枚数が200~260枚で機械割105~110%なんで、3000~4000枚なんて中々出ないですよね。
110%で10000G回してやっと+3000枚です。

今のノーマルタイプは、そもそものスペックがそんなもんって事ですよ。

    iq_********

    で…統計学的な部分はどうなんでしょ.


nad:

よく言われる2000枚の壁ですが、、
これはあります。

あるんですけど、多分仕組まれたものでもなくて、たんに確率抽選がゆえの壁ってやすです。簡単に言えばスペック的にそんなもん。

もちろん、実は差枚管理だった!なんて話もあるかもしれませんが、一応確率抽選している前提ではなしますと。

平均獲得枚数(差枚)の分布図ってどこかでみたことあります?

例えば手元にあるのが4だったんで、4で説明しますが、
設定3で5000g回した時の、平均が-15枚
うわブレになる、2Σが、2447枚
下ブレになる-2aΣが -2447枚

つまり、
-2447枚から+2447枚の差枚の中に、
95%はいる。というものです。
95%信頼区間とかいったりもするみたい。

このとき、2000枚を超える割合は
2%ほとしかありません。

文字で説明するのはとても難しいのですが
分布図でみるとわかりやすいんですけど、
この2シグマをこえると、急にゆるかになります。つまり。起きにくくなるんです。事例としてね。

だから、どーしても2000枚に壁があるように思える。ようは、マイナスも含めて2447枚以下の獲得で終わる頻度が、すごくおおくて、
2000枚を超えることがすごく少ないから
そこに壁があるように感じるし、実際あるといえるのかなとはおもいます。もちろん、確率抽選なんで、5000枚だって、万枚だって可能性はあります。ただ、2000枚から3000枚ってのは、明らかに発生頻度はおちます。

んでもって、このうわブレ2Σになるケースってのは各設定2%ぐらいしかないです。
設定2からでも、2Σになると、2100枚ぐらいあるんですが、、まぁ、2%の確率
6で、2%の確率の2Σで4000枚ぐらい

でも、設定5と6で3000枚をこえてくるけど、
それ以外は2000枚だいなんです。2%しかないうわブレにのっても、、。

全国のホールの平均設定をかんがみれば
どーしても2000枚ってのは壁があるようになっちゃうんですよね、、。

仮に全国で6しか使わくなったら、2000枚の壁問題は多分なくなります。
3500から4000枚壁問題に成るはず、、。

画像は差枚ではなく、ボーナスのものなんで、少し違うけど、言ってることはいっしょです。95パーの範囲から上にも下にも除外されるパターンで、5%で、このうち、+は半分だから、2.5%。

この2.5%になったとしても平均設定が3以下なら、いいとこ2000枚から3000枚

んでもって、

平均であるこの一番高い位置から、上にも下にさがっていくわけですが、(平均が一番起こりえる可能性が高く、そこから遠くなるほど事例がへる。)全体の95%よりこえる部分が2Σです。

そう考えるとわかるんですが、もっとも高い位置からは、グラフが一気にうごいていますが、、y軸0付近はマイナスでもプラスでも
殆どなだらかにしか動いてないですよね。

つまり、発生頻度が極端にすくないってことですね。

長文ごめんなさい。
文字では限界を感じたのでこの辺で、、。

もちろん確率抽選してればのはなしです。
差枚管理だったとしても、私は驚かないです笑

    nad

    つまり、設定にはよるけども、平均設定3だとしても、2000枚こえですら、可能性が2%しかないから、壁を感じる。
    4000枚超えるようなことは、設定6でも、2%ぐらいしかないから、全体の平均設定を鑑みれば一気にへります。