パチンコの信頼度についての質問です。
信頼度というのは言えば当たる確率でしょうか?
色々な信頼度があると思うのですが例えば赤保留が50%だとしたらそれ以下の信頼度演出は出ないのでしょうか?
ベストアンサー
※thrust:
普通に出ますよ。
「赤保留の信頼度50%」というのは
「大当たりを引いていた時の50%で赤保留が出現する」ではなく(それは占有率の話)、「大当たり時もハズレ時も赤保留が選ばれる確率は同じ」だという事です。
既に決定している当たりハズレに対して演出が選ばれますが、決まったルートで演出が進むのではなく「保留は50%、リーチは60%、最終カットインは30%」など各演出ごとに選択されますから当たりでも低信頼度演出が選ばれる場合もありますしハズレでも高信頼度演出が選ばれる場合もあります。
このへんの演出の作り方はメーカーや開発者によって異なり、一般ユーザーがうかがい知るところではありません。
身も蓋もない話ですが所詮判らない事ですから大当たり濃厚演出以外は話半分程度に思っていれば良いと言う事です。
- ※thrust:
- 解ってない方が居ますね(笑)
その他の回答
uvu********:
信頼度は曖昧な説明ですよね
赤保留が10回中5回当たったから50%と言ってるような物
100回中5回しか当たらんかったら5%しか無いのにね
doraty_com:
パチンコの仕組みは
当たりハズレが決定されてから
その後にリーチなどの演出が配分されます
先読み問題は別です
ここではあえて下の基礎知識に説明しています
ですからパチンコは当たりかハズレのどちらか
100%か0%かです
・・・・・
リーチ等の期待値は
当たりに配分される様々な演出(保留色も含めて)
ハズレに配分される様々な演出(保留色も含めて)
その配分率から見て行くのです
●信頼度
その信頼度を何を根拠に出したか
それが問題ですが・・・
ご存知とは思いますが
仕組み的には内部的に当たりハズレは決定している
その後に演出が配分される
(これは遊技機規則から分かる)
決してリーチの結果で
当たりハズレが決定されるものではないのです
★★★
【つまり本来は0%か100%しかないのです】
それでもあえてなら
解りやすくするため
演出は2種類・1/100として
★★( )内は当りの場合は1×配分率、ハズレの場合は99×配分率です)
当たりの時の配分率
演出①保留色
白:0.1%(0.001)
青:1.4%(0.014)
黄:2%(0.02)
緑:5%(0.05)
赤:21%(0.21)
金:70%(0.7)
虹:0.4%(0.004)
メーカーキャラ:0.1%(0.001)
合計:100%(1)
演出②カットイン
緑:10%(0.1)
赤:50%(0.5)
金:30%(0.3)
虹:8%(0.08)
メーカー色:2%(0.02)
合計:100%(1)
これが当たりだけの期待率なら
①と②( )内の数値を合計し2で割れば出てきます
例えば保留色は青だったがカットインが金だった
(0.014+0.3)÷(1×2)=0.157
15.7%の期待率ですね
ただしハズレにも配分されますから
・・・・・
ハズレの時の配分率
演出③保留色
白:35%(34.65)
青:25%(24.75)
黄:20%(19.8)
緑:10%(9.9)
赤:9%(8.91)
金:.0.999%(0.98901)
虹:0.0009%(0.000891)
メーカーキャラ:0.0001%(0.000099)
合計:100%(99)
演出④カットイン
緑:90%(89.1)
赤:9.9%(9.801)
金:0.0999%(0.098901)
虹:0.0001%(0.000099)
メーカー色:0%(0)
メーカーキャラ:0%(0)
合計:100%(99)
上と同じくハズレるの時に出る期待率(大笑)を計算します
例えば保留色は青だったがカットインが金だった
(34.65+0.98901)÷(99×2)=0.179995
約18%の【ハズレる時に出る期待率(笑)】ですね
・・・・・
次に「保留色青だけ」で期待率を計算してみましょう
当たり時の演出配分指数(当たり時の演出配分指数+ハズレ時の演出配分指数)=期待割合
0.014÷(0.014 + 24.75)≒ 0.0565
5.65%になります
つまり正確な期待値計算には
ハズレの時の演出配分
そ計算も絡めないと出来ないのです
簡単にやるなら
それぞれの期待値を合計を種類数
(この場合は①と②ですから2)
で除すれば行けますが
ただしどこかで100%があれば2で割らずに
あくまで100%ですからね
複雑なのは面倒なので出してみてね
man**********:
>信頼度というのは言えば当たる確率でしょうか?
違います。
>赤保留が50%
大当たり判定して大当たりしている場合に50%で表示される演出です。
表示される演出の期待度に対して大当たり判定が行われる訳ではありません。
大当たり判定後に大当たりしている場合に出現する確率のこと。
ですのでハズレている場合は、単に乱数で演出を決定して表示するだけ。
1000回転当たらなかった場合の全ての演出の大当たり期待度は0%です。
ハズレの場合は乱数で表示が決定されるので、
機種によっては激アツでも演出の組み合わせでハズレの臭いがするのもありますね。
恐らく当たりの場合は期待度に沿った演出を組み合わせて表示しますが、
ハズレの場合は元になる期待度がなくて乱数のみで演出を組み合わせて表示するので不自然な、何かを感じてしまうのでしょう。
oni********:
カスタマイズしないことを前提だと概ねそんな感じです。
赤保留で例えてますので追従すると仮に50%となってたとします。
これ+何か(先読みとかブルったり)で大幅アップする場合も有りますし逆に大幅ダウン(カットインが弱だったり)する場合も有ります。平均すると2回に1回は当たりますよー的な感じです。
打ち込むと当たりハズレは解ってきますね。
※thrust:
普通に出ますよ。
「赤保留の信頼度50%」というのは
「大当たりを引いていた時の50%で赤保留が出現する」ではなく(それは占有率の話)、「大当たり時もハズレ時も赤保留が選ばれる確率は同じ」だという事です。
既に決定している当たりハズレに対して演出が選ばれますが、決まったルートで演出が進むのではなく「保留は50%、リーチは60%、最終カットインは30%」など各演出ごとに選択されますから当たりでも低信頼度演出が選ばれる場合もありますしハズレでも高信頼度演出が選ばれる場合もあります。
このへんの演出の作り方はメーカーや開発者によって異なり、一般ユーザーがうかがい知るところではありません。
身も蓋もない話ですが所詮判らない事ですから大当たり濃厚演出以外は話半分程度に思っていれば良いと言う事です。
- ※thrust
- 解ってない方が居ますね(笑)