秋華賞2024が行われた時の競馬場で質問です。昨日、秋のG1レース2戦目の…

秋華賞2024が行われた時の競馬場で質問です。

昨日、秋のG1レース2戦目の「秋華賞2024」が行われました。

場内にルメール騎手鞍上の1番人気チェルヴィニアが現れると、

ワールドカップの試合で得点が入った時の様な凄い歓声が上がっていたんですけど、

あの歓声はルメール騎手が現れたから上がったものなのでしょうか?

例えば、同じレジェンド武豊騎手鞍上の5番人気ボンドガールが1番最初に登場しても同じくらいの歓声が上がっていたのでしょうか?

ちなみに中央は1日に12レース行われ、メインレースは11レース目に行われますが、

1R〜10Rまでと11Rのパドック後、

12Rのパドック中では競馬場内の空気(雰囲気)って全く違うのでしょうか?

回答

1152303339:

最初という事は多少あるかもしれませんが、基本は馬の人気です。一番人気の馬が登場したので、歓声が大きかったという事かと。

一日の雰囲気は基本変わっていきますね。ほぼ全員がメインレース目当てで来場します。なので、朝早いレースは丸一日楽しもうとしている人が多く、人数がまだ少ないので、割とのんびりした雰囲気です。午後に入り、人がだんだん増えてくると徐々に殺気立ってきます。レースやパドックでいい場所を取りたいとか、馬券を当てたい、という人が増え、余裕がなくなっていく人もいます。

そしてメインレースが終わるとそこで辞めるのがルーティンなので帰る人、軍資金が底をついたので、帰る人。最終後のイベントを楽しみに残る人、当然最終で大逆転を目指す人、悲喜こもごもで大移動が始まります。なので、若干寂しい雰囲気になったり。

最終が終わった後の帰りはほとんど負け組なので、暗い事が多いかな(笑)